*韓流中毒*


   ~韓流生活満喫中~   レスが滞っておりますが、皆様からのコメントにはしっかり目を通しております^^足跡残してくださいね♪遅れながらもお返事します★
by ruby-6_6
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

天国の階段 #22(最終話)

永遠の愛に向けて…

ラストくらいは突っ込まずに終われるかと思ったけれど、しっかり「おーいッ!!」ってところがありました。
・・・"天国の階段"はこうでなくっちゃね♪

テファの遺影から始まった22話。
泣きどころ満載で、昨日も言ったけどチョンソ&ソンジュの泣きのシーンは本物のまま放送。
感無量。
でも、ここまでチョンソとソンジュを追い込まなくても・・・という思いがあります。

チョットは今日は長く語りすぎだぁ~(>。<)





角膜提供者がテファとは知らず、遺影に「あなたにも愛する人がいたでしょう?これからは美しいものだけを見て過ごします」とチョンソは誓う。
まもなく、目を覆っていたガーゼを取り外す時が!
医者、ガーゼをそっと外しちょこちょこっと消毒したくらいにして「さぁもう目を開けていいですよ♪」ってオイッ!!サッサと行ってしまうんかいっ!!
確認しろや~~~~(ーー;)それとも自信満々なのか!?
眼科って行ったことあります?
どこも一緒だと思うんだけど診察室って、暗いんですよね。
あれって目に負担をかけない為なのでしょうか?目にだけ優しい光をあてて診療するじゃないですか。
あんな自然光ギンギンにあたる部屋でガーゼを外したりして目に負担がかかったりしなしのかしら?
目のいい人でさえ、急に目に日差しが入ったらキツいのに。
そのことばかりにムカムカしてチョンソの目が見えるようになった喜びにすぐには喜べませんでした(U_U;

目が見えるようになって初めてガランとした何もない我が家に戻るチョンソ。
くすぐりっこ(ソンジュが一方的にやっていた)して楽しそう♪ここも生声でしたね^^
二人はさっそくお買い物。
朝食はパンにしたいチョンソがトースターを、ご飯が食べたいソンジュは炊飯器を選んでこっちを買おうと言い合ってる。・・・どっちも買えばいいじゃん!一生パンだけ食べるだけじゃあるまいし、たまにはパンだって食べたい時もあるだろうし。。。なんで両極端。
フランスのテファに炊飯器を送ろうとするチョンソにソンジュは「やめろ」と、言う。
「妬いてるの?友達なんでしょ?」と言うチョンソに、「だから止めろ」としか言えないソンジュ。
チョンソの目が見えるようになって勿論嬉しいけれど、事実を知っているソンジュには辛いよね~
そんなソンジュに事実を知らないとは言え頭痛がひどいフリをするチョンソがひどい(>_<)
テファからチョンソにエアメール(嗚の文面、あの合成写真…)が届き、喜ぶチョンソと驚くソンジュ。
そりゃビックリするよね…でも、それだけテファが用意周到に準備して逝ったことに、ソンジュは胸キュンだよね~

目が見えるようになっても出社にチョンソを連れて行くソンジュ。
今ごろ疑問に思うことでもないんだけど、あの黒い軍団は何からソンジュを守っているの?
そんなにソンジュは誰かに狙われるほど危険な仕事をしているのでしょうか?
グローバルランドってアドベンチャーワールドなのね…。
うわ~~ピルス、カッコイイー警備員姿☆
サングラスじゃなくて、普通の黒縁メガネもきまってる!!
ソンジュに世話してもらった仕事なのね♪これからは地道な人生を送って欲しいわ(U_U*

福祉財団を立ち上げたソンジュ、財団の名前が「テファ福祉財団」って・・・思いっきりバレバレのような気がするんですけど。
ソンジュの「その名前が気に入ったんです」って不自然。
チョンソ、おかしいと気付いてぇ~!
設立基金パーティーの受付けでのLoveLoveぶりにさすがの娘も突っ込みました「あんなところでイチャイチャしなくても…やる気なさげだよ」・・・ご尤もです。
化粧室で大量の薬を飲み、虚ろに鏡を見る姿は「美日々」のヨンス、新婚旅行初日を彷彿とさせますね(これってネタバレになっちゃうかな?ゴメンナサイ)
チョンソがウッとした時には悪阻なのかと一瞬喜んだものの、神様は意地悪でした。
ガンの転移。
手術しても助かる見込みはないって・・・せっかくテファが命をかけて助けたチョンソだっていうのに、惨すぎる(T_T)
医者から望みのない話を聞いたソンジュが心此処に在らずの状態で廊下を泣きながら歩く姿、チョンソが待つ手前でくず折れる姿には私まで絶望の淵に立たされたようでした。
注意深い女ならソンジュの姿を見つけられるだろうな…と心の片隅に思いながら。

お馴染みののカフェでチョンソに告知するソンジュ。
生きる希望を持たせといてコレは本当に酷です。
一緒に角膜提供者はテファであることも告げる。
え、ここで言ってしまうの?と思ったけれど、テファが助けた命だからこそ諦めないで治療をしようと説得するための告白でした。
病院で死にたくないという思いも分かるし、諦めずに治療をしてくれという思いも分かる。
こんな時どうすればいいんでしょうね、これってドラマの世界の話だけではないでしょう?
私にだって経験のあることなので重く受け止めました(U_U)
チョンソ、テファお兄ちゃんのところへ行くって、何処に行こうと飛び出したのよっ!!
ショーウィンドウに写る自分の姿、目を見ながら「どうしてこんなことしたのッ!!」と泣き叫ぶチョンソ。
皆がそう思ったよ。
あの靴屋さんは迷惑したろうな~店先で泣き叫ばれて。

私たち…残された時間はどれくらい?
私、テファお兄ちゃんがくれたプレゼントを大切にするわ

未来はないけれど、前向きに自分に残された幸せを満喫しようと決めたチョンソ。
泣くのは今日だけと抱き合って号泣する二人。
ココからが生声でいいシーンです。
雪の中ふざけあう二人、ソンジュの顔についた雪をついばむように取るチョンソ、キス、指と指を絡ませる手・・・あ~こんなにいいシーンの後、現実に引き戻されるように日本語を喋る二人のシーンへ。
チョンソ、息遣いが変ですからッ!!(ーー;)

ユリに会い、ミラに会い、全てを許すチョンソ。
ユリの「ごめんね…」はユリが人間に戻ってくれて良かったと思いました。
面会時間、滅茶苦茶短くなかったですか?あっという間に連れていかれちゃって・・・。
ミラはね…チョンソの目を突くんじゃないかとちょっとハラハラしました(^^;そういえば、ミラってば廊下に出られるようにまでなったのね・・・。
そして、妻になって最初で最後の旦那様への食事作り。。。(いいな~今まで作らないで済んでいたなんて)
チャン理事、料理もお上手だなんて、最高の男性だわ☆
遠目で薄いブルーのワイシャツが料理人の白衣に見えて、金髪の神田川俊郎先生かと思ったわ!
ラストに貴方のお姿をたっぷり見ることが出来て嬉しかったわよ♪

二人での食事のシーン、チョンソがソンジュに「感謝」の贈り物をしたり、テファの絵が国展で大賞をとったりといいシーンが続きます。
海辺の家へ行く二人、いよいよ別れのシーン(チョンソ、一足お先に出発のシーン)なのね♪と思っているところに、車の中での二人の会話
「お兄ちゃんって本当にハンサムよね~」
「お前が不細工なだけだ、僕だけでもハンサムじゃなきゃ」に盛り上がっていた気持ちも吹き出して消えてしまいました。
"天国の階段"って、お涙頂戴作品ではなくて、コメディ?
何もそこまで今、ソンジュに言わせなくても・・・和ませようとしたのか、和みすぎてしまいました。

そんなだから、実は最終回、いい台詞で終わったのにソンジュがチョンソの失明を知ったときや、テファが命をはったときのように涙は出ませんでした。
まぁそれだけではなくて、どうしてもここまでクドい内容にしなくても良かったんではないかと思ったからなんですけど。
『永遠の愛』ってものは行き着くところが死でないと成立しないのでしょうか。
せめて、"神様もう少しだけ"(←深キョンの日本のドラマ)や"菊花の香り"のように二人の分身を残していってくれてたらな~なんて思ってしまいました。それじゃありきたりだったかな?


もう少ししたら…そう地上波で見る頃には、もっと違った感想になってるかもしれない。
そしたらまた更新します。


死ぬほど愛してる、死ぬほど愛してた、これからも死ぬほど愛すよ。
んーー。死んでませんからね、ソンジュ君。
[PR]
by ruby-6_6 | 2005-03-17 10:58 | 天国の階段

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧