人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*韓流中毒*


   ~韓流生活満喫中~   レスが滞っておりますが、皆様からのコメントにはしっかり目を通しております^^足跡残してくださいね♪遅れながらもお返事します★
by ruby-6_6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

"甘い人生"ノベライズ

先週見てきた"甘い人生"。
「なんで?」「どうして?」と思う展開だったのだけど、妙に心に残るんです、時間が経てば経つほど。
で、週末にノベライズを買ってしまいました♪
"イヴのすべて"は立ち読みで通したのに、ビョンホン씨のことになるとこの気前の良さ!!おいおい・・・(^^;
まぁどんなノベライズでもそうだけど、
映画"甘い人生"のシナリオをもとに、小説として再構成されたものなので、製作中に変更された個所も取り込まれていて、上映される映画とは必ずしも一致しない個所があります。
と但し書きがあります。
得てして私はそこが見たくて買うのです。
何度か読んだので、映画にない部分を少しだけ(?^^;)紹介します。

実は今週も確かめるべく観に行こうとしていたのですが、娘が風邪で学校を休み(私も風邪ひきさんなのですが)阻まれました(T^T)うーーー見たいよぉ~



堪能しました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)

ソヌの登場の仕方が、チョコレートケーキを食べてるんじゃなくて、ステーキかなんか…「肉を咀嚼している」で始まるんですよ!\(@_@)/生々しくて野性的な気がしませんか?冷静で知的な(?)ソヌな感じを出すんだったら宜しくないでしょ~(ーー;) チョコレートケーキで正解だったと思います。
ビターな感じにもひっかかってるしネ!

ノベライズのヒスは、シン・ミナ演じるソラよりも妖艶で強かな感じがしました。
ヒス役がなかなか決まらないでいたような気がするけど、最初は違う女優さんをキャスティングしていたのか?!と読んでいて勘繰ってしまいました。
そして、ノベライズにはもう一人女性が登場してきます。
カクテル・バーでバーテンダーをしているユミと言う女です。
彼女はソヌのことが好きで、映画の中で言えばミンギの役回り(リンチから脱出したソヌにお金を届けたり…)ですかね~
ソヌは彼女を女性としては見ていないようだけど、あの暗い作品にはもう少し彩りよいキャストがいても良かったような…???
でも、彼女とのエピソードを織り込んだら2時間の尺には収まらなかったかも。
だからユミのユの字も出さなかったんでしょうね。

\"甘い人生\"ノベライズ_b0067473_20314062.jpg私は寸分漏らさず見てきたつもりだったんだけど、レコーディングを終えたヒスをソヌが迎えに行くと若い男と帰り支度のヒス。
無事に家に送り届けた若い男の車が去るのを確認して、自分もその場を離れるけれど、対向車(それは若い男の車なんだけど)にライトをハイビームにされて急ハンドルを切ったりしましたっけ?
その車が若い男のものと気付いてUターン、のり込んで甘ちゃんな人生の選択をしてしまう訳だ~
二度と会わないように、それが一番いい方法だと選択し、ナイトクラブでペク・デシクやムンスクとひと悶着あり、家路につくソヌが地下駐車場でサファリハットを被ったオ・ムソンに「ペク社長に謝らなければ一生後悔する」といわれた後、ノベライズでは再びヒスの家に行ってます。
さっきの判断が間違っていたかもしれないから、さっきの瞬間に戻りましょうって。
間違っていたかも・・・の言葉にヒスは、さっきはなぜそうしたの?と尋ねると、分からないとソヌは言い、逆に電話しなかった理由を教えて欲しいと問う。
「関係のない人が犠牲になるところだった」とヒスが答えると「あの男なんかどうでもいいんだ!」と激しく言い放つソヌ。
「それじゃ、私のためなの?」とヒスに言われ動揺するんですソヌが。
「・・・そんなんじゃないんだ」と自分に言いきかせるように呟いて・・・。

もう一つ見落としているんじゃないか?と思っている所は、カン社長が上海から帰国してヒスの家に行った時のこと。
社長が近寄ると一歩下がるヒスにばかり目が行ってしまって、台所に置かれたオシドリの電気スタンド、軸部分は折れ曲がりオシドリは割れている・・・それをしっかりカン社長がチェックして行ったのかどうか。
まず、ここのシーンがあれば(あったのなら、私が鮮明に覚えていれば)カン社長が「いない間に何かがあった=ソヌは隠した=許せん」の図式が成立するのもアリかな…と思えたのに。
カン社長の意図がさっぱり分からず、裏社会の掟って、結局理不尽なことでもボスが右と言ったら右、左と言ったら左にしなければ生きていけない世界なんですね。
結局、ヒスを尾行していたのはソヌだけじゃなくムンスクもだったってことが、なんだかやるせない気持ちにさせられました。
カン社長がソヌを呼び出してヒスを3日間見ていて欲しい…と頼んだとき、途中から入ってきたムンスクに罵声を浴びせていたのにさ~(U_U)

ソヌが廃倉庫から脱出して、カン社長たちはソヌのマンションへ。
でも、そこにはカン社長が渡したヒスの写真ソヌの携帯電話があるのみ。
カン社長が携帯の発信履歴を押すと、ヒスの番号が現れる。(それってかなり衝撃ですよね…)

ソヌが最初に姿を現したのは、なんとカン社長の家の中でした。
リビングの物音に気付いたカン社長が緊張して行ってみると、小さな愛娘を膝に乗せたソヌがソファに座っている。
ここで「殺す気だったんですか?・・・7年も貴方の下で命を張った、この俺を?」という台詞を言っています。(ココは画的に無理があったのかもね~ここまででもビックリするほど不死身なソヌだったけど、ココからの退室の仕方もドラマチック?!)

ヒスの件を隠したということだけでも飼い犬に手を噛まれた行為で、容赦しない事態なのに、デキる男で、しばし可愛がていった故に15分の猶予を与えてしまった。
それがアダになり、カン社長は見なくてもいいものを見ることになったし、命の縮まる思いもし、最後には命を落とすんだから・・・彼も甘い選択をしたんだね。

ヒスのことが気になるソヌ。
それは恋なのに恋と気付かないソヌ。
ザワザワと心だけがかき乱されていてもたってもいられなくなり、当たり前にこなせる仕事をこなせなくなってしまったソヌ。
ノベライズでは見えない部分の上っ面しか補足できないけど、もう一つの"甘い人生"として、お薦めします♪
やっぱり映画、もう一度見てみたいな~(〃´o`)=3

ちなみにノベライズと一緒にビョンホン씨と監督がプロモで来日したときの記者会見の様子も合わせて見ると、もう少し理解度が増すんじゃないかと思います(^^;
             →BIGLOBEストリームへGo☆
会見の中で、ソヌという男は・・・100点満点をずっととり続けていたのに、ある時50点をとってしまった。それは、70点をとり続けた人が40点をとってしまったのとは訳が違う。そんな例えをしていました。
70点の人は次 頑張ろうって頑張れるけど、100点の人には次がないんですって。
ナルホドです。
by ruby-6_6 | 2005-05-19 13:24 | イ・ビョンホン

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧